So-net無料ブログ作成
検索選択

くるみボタン その2〜 [つくりもの]

調子に乗って、前のより大きいものも作ってみました。
3センチくらいです。

IMG_2362.JPG


改めて見ると、ちょっと荒っぽいです、お許しを(笑)
これは、髪ゴムの飾りとかに出来そうです。
そういうの、コンチョっていったかな…?違うかな?[リボン]


くるみボタンはどうでしょう [つくりもの]

実は、自分の冬の上着のボタンが気に入らず、ずーっと探していました。
でも、ステキなボタンはとっても高価で…[もうやだ~(悲しい顔)]
それならば!と作ってしまいました〜

IMG_2348.JPG

冬用の生地に麻のくるみボタンなので、
ちょっとボタンホールが通り難いという難点はありました。
でも、お気に入り[揺れるハート]
上着の出番が増えました[わーい(嬉しい顔)]

ブックカバー刺繍入り〜 [つくりもの]

なぜ刺繍かと言うと、、、
シンプルな袋物を作ったとしても、
タグを縫い付けるとグレードがグンと上がった感じです。
それで、タグの代わりに刺繍はどうかしら〜と
思い始めたら止まらなくなり〜(笑)
いつものことです[るんるん][るんるん]

で、どんどん刺していたのですが、
明日の電車での読書にブックカバーが欲しくなりました。

IMG_2316.JPG


図案は、作家さんの本から頂きました。
手縫いなので、アップにして細かく見るのはダメですよー(笑)


ナント!8ヶ月ぶりのつくりやですぅ コースターその1 [つくりもの]

8ヶ月ものご無沙汰でした[もうやだ~(悲しい顔)]
家族の病気、自分の交通事故などなど、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
今までに体験したことのない数ヶ月を過ごしておりました。
手仕事も体に影響があったので、我慢していたのです。

でも[わーい(嬉しい顔)]
やっと復活〜っ[手(グー)]
復活第一弾は、刺繍です!
以前からやってみたかったし、あまり大きな荷物を広げずに出来るので。

IMG_2297.JPG


どうでしょうか?コースターになりました。
布は、麻100%。糸は、奮発して一目惚れしたドイツの糸です。
周りには、ビーズを散りばめてみました[ぴかぴか(新しい)]


今日も消しハン [つくりもの]

きれいに彫れるようになりたくて、この数日ちょこちょこやってました。
でも、やはり難しい〜[あせあせ(飛び散る汗)]
特に、曲線などはガタガタしてしまい、む〜ん[ふらふら]…という感じ。

シンプルに数字なら出来るかなぁと、挑戦しましたが…

image.jpeg


やっぱり、、、[たらーっ(汗)]
これ以上にはなりませんでした。
また明日も頑張りますっ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は消しハン! [つくりもの]

久しぶりに消しゴムはんこを作ってみました。
手帳やカレンダーに予定を書き込む時に使えるサイズのハンコです。
例えば、お習字のハンコなら[右斜め下]

image.jpeg



こんなのどうでしょう?
まだまだ下手くそなのですが、それでもだいぶ小さく彫れるようになったんですよー。
印面の直径は、6mmくらいです。

コットンパール [つくりもの]

昨日の金具を使い、コットンパールネックレスを3本作りました。

image.jpeg


どれもシンプルなものです。
薄着になって行くこれからの季節、普段の首元をちょっと飾るアイテムになります。
耳の飾りもコットンパールで合わせれば、少し改まった感じにも使えるかもしれませんね〜[かわいい]

ピンクゴールド [つくりもの]

久しぶりに、コットンパールアクセサリーを作ろうと思いました。
が、材料も不足していたので、ウェブショップを見ていたら、、、
なんと、金具の色が増えてる〜[exclamation×2]
しかも、ピンクゴールドです[ぴかぴか(新しい)]
早速買い求め、作ってみました。

image.jpeg



バラバラと並べてあるのが、まだ使っていないピンクゴールドの金具です。
色、分かりますか?

18金の色として、イエローホワイト・ピンク等があるのは知っていましたが、こういうメッキ金具でも選べるとは驚き。
しかも、以前に使っていた燻したような色の金具と比べると、軽やかですよね〜
革の色まで違って見えます。
色って、ホント不思議です。

小さなギフトバッグ [つくりもの]

小さなお土産を持って行く時、小さなプレゼントをする時、こんなバッグに入れて差し上げたらいかがでしょうか?

image.jpeg


写真では、ボンタンアメが入ってますが、そんな小さなサイズです。
持ち手は細いですが、麻紐をしっかりと縫いつけてあります。
差し上げた後も、小物のちょっとまとめ等に使って頂ける、かな[ふくろ]

お揃いiPhoneポーチ [つくりもの]

一昨日の丸いワンハンドルバッグとお揃いでiPhoneポーチを作ってみました。

image.jpeg


表はデニム、裏側に赤い横文字の入った布。
バッグとお揃いで持つ、なんていうのもオシャレですよね[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。